肩甲骨が硬い本当の理由は「背骨!」

私はスポーツクラブ内で10年以上活動しているのですが、スポーツクラブの会員様は本当によく運動をしています。
年齢を聞いたらビックリ!!ということもあります。

体の不調がなく予防のため、健康のためにと運動をされている方も多く、

「肩甲骨が硬いの。。。」

とご相談を受けることもあります。
テレビでも肩甲骨について放送されていることもあり、

・腰痛
・肩こり

の予防としても重要であると言われています。

今回、肩甲骨が硬い本当の理由について書かせていただきます。

肩甲骨が硬い本当の理由は「背骨!」


まずは肩甲骨について簡単に説明させていただきます。
ご存知の通り肩甲骨は背中に、三角形の骨が2つあり、その先に腕の骨がつきます。

そして肋骨の上に乗っているようについています。

肩甲骨の動きは
・上、下(挙上、下制)
・前、後ろ(外転、内転)
・回転しながら上に、回転しながら下に(上方回旋、下方回旋)

があります。そして大切なのが
・背骨の動きと組み合わさって動く

と言うことです。

そのため、肩甲骨が硬いからと行って、肩甲骨を動かすだけでは改善は難しいのです。。。

肩甲骨が硬い。「背骨」の動きを改善しよう


先ほど述べたように、肩甲骨の動きは背骨と組み合わさって動きます。そのため肩甲骨が硬い。。。と悩んでいる方は背骨を観なければなりません。

例えばこんな

肩甲骨を動かすエクササイズ

1)正面で両肘をつける

2)肘をつけたまま上に動かす

3)1)のポジションに戻し2)を10回繰り返す

 

これをするときに、
「肘がつかない。。。」

とお悩みの方もいらっしゃると思います。
「いくらやっていてもつかない。。。」
「肩甲骨が硬いからかな。。。」

このエクササイズも肩甲骨と連動して、背骨が反らなくてはできません。特に胸椎の反りが必須です。

そのため、
・肘がつかない。。。
・離れてしまう。。。
という方はまずは下記のエクササイズから行ってみてください。

肩甲骨が硬い。まずは背骨を柔らかくするためのオススメ体操

キャット&ドック

姿勢
・四つ這いで、肩の下に手をおき、股関節の真下に膝をおきます。
・つま先を立てる(立てないで行なっているところも多いです。立てることで腹筋に力が入りやすくなり、背骨を反ら背やすくなります)
・顎を引きます
・お腹に力を入れる

1)腰をそらせ、顎を引いたまま背骨全体をそらせます。

顎を上げて上を見ないこと。
呼吸:息を吸って、吐きながら動かします

2)お腹を丸めて、腰が天井高く上がるように背骨全体を丸めます。

呼吸:息を吸って、吐きながら動かします

3)1)と2)を10回繰り返しましょう

※痛みがあるときはやめましょう

終わったあと、再び肘をつけるエクササイズを行うと、先ほどより改善していたらGOOD!

肩甲骨が硬い。症例のご紹介


先日、定期的なメンテナンスでこられたクライアント様より

「肩甲骨が硬いんです。ほら(先ほどの肩甲骨を動かすエクササイズで肘がつかない。。。)」

とご相談いただきました。

全身を評価したところ

肩甲骨の動き自体は問題なし

・背骨の動きに制限
・頭蓋骨の動きに制限(家での行動においてメンタルから影響)
・左股関節の開きに制限

が見つかりました。ソフト整体の施術では
・全身をゆっくり動かしながら整える「トータルボディ・バランシング」
・メンタルから肉体へのエネルギー的影響をバランスする「トータルボディ・エナジェティクス」

での施術を行いました。施術後

クライアント様
「ついた!!!」

とお喜び頂けました。体も楽になったようで何よりです。またセルフケアもお伝えさせていただきました。
数日後にお会いしたとき、その後もつく状態か確認したところ、問題なくつけるようになっていました。

クライアント様には症例として掲載のご承諾誠に感謝いたします。

自分ではなかなか改善できない頑固な制限、歪みは「ソフト整体」の施術がとても効果的です。
詳しくはこちらソフト整体のページをご覧ください。

肩甲骨が硬い本当の理由は「背骨!」 まとめ

・肩甲骨が硬い。本当の理由は背骨にある
・背骨のエクササイズもやろう

最後までお読みいただきありがとうございます。

江戸川区大杉でストレス解放 自律神経の乱れを整える整体院Lifeal〜ライフィール〜を運営。施術を通して「こころ」「からだ」のつながりを取り戻し、健康な身体づくりをサポートしている。施術のみならず、肩こり/腰痛/膝の痛みの改善、予防のための運動指導、スタイルアップ、ダイエット指導を行なっている一児の父である。

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